2010年12月08日

ECO. 廃油石鹸

私が作っている石鹸をもう一つご紹介したいと思います。

こちらは、廃油を再利用した 『ECO.廃油石鹸』 です。


ECO. 廃油石鹸


廃油石鹸。。。

名前だけなら知ってはいたのですが

ネーミングもアレだし、周りで使っている方もいないので興味はありませんでした。

でも、使ってみるとその効果にビックリびっくり

泥だらけのクツや靴下が洗ったそばから真っ白になるんです。

元は廃油のくせに、あなどれませんよ~力こぶ

あれだけ落ちるってことは、野球少年のユニフォームなんて洗うときっと気持ちいいだろうなぁ。。。

手作り石鹸なので、製造過程で生じるグリセリンがたっぷり入っているため

手荒れもしにくいのが嬉しいところ。


ECO. 廃油石鹸


合成界面活性剤を使用した市販の洗剤やシャンプー類を

河川に流さないから地球に優しい というオマケつきですョヤシの木


ECO. 廃油石鹸


美肌石鹸と合わせて、


チェリー 高丘の雑貨&ギャラリーnoah noahさん

チェリー 初生のアピタ1階レンタルボックス(BOX no.2-2)

チェリー 和合のF's GARDENさん

に置かせて頂いてますので

お近くの方は是非ご覧になってみて下さいねニコニコ








同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
Tiny House ☆
Tiny House ☆(2012-03-13 14:45)

上ぐつピカピカ♪
上ぐつピカピカ♪(2012-01-20 14:38)

天竜産業観光まつり
天竜産業観光まつり(2011-11-02 11:47)

BOX NO.変わりました♩
BOX NO.変わりました♩(2011-11-01 18:27)


Posted by ティティ・ラン at 17:16│Comments(8)手作り石けん
この記事へのコメント
すみません、質問があるのですが・・・
我が家廃油石鹸を動物園の前のアグリスで購入してます。
私は基本的に「食器」を洗ってるんですが
どこでも、「靴、靴下、油の掃除」に、いいと、薦められます。
食器を洗ったらだめなんでしょうか?
Posted by まれ at 2010年12月21日 12:45
まれさん

初めまして。
コメントありがとうございますm(__)m

元が廃油だということで、イメージや
万が一ということも考えて「洗濯、掃除用」として
売られているのかもしれませんが
変なものが加えられていなければ大丈夫だと思います。

ちなみに私が作っている廃油石鹸の原料は
「大豆油・水・苛性ソーダ・アロマ数滴」のみなので
食器を洗っていただいても大丈夫です。
我が家でも、カレーの鍋など油汚れのひどいものには
廃油石鹸を使っています(*^_^*)
Posted by ティティ・ランティティ・ラン at 2010年12月21日 13:32
回答ありがとうございます。
我が家、食洗機以外は全て廃油石鹸なので
少し心配していたのです。
この時期大掃除大助かりです。
電気のスイッチや油が混じりかけた埃やら
本当に綺麗になるので・・・
しかし、原材料が書いて無いので
変なものが入ってるのやらいないのやら。
手違いでなんと「25個」も、あるんです。。。。しくしく。
がんばってあちこちきれいにしなくちゃ!

これからも時々遊びに来させてくださいね。
Posted by まれ at 2010年12月22日 12:44
まれさん

廃油石鹸は、コンロ周りのベタベタの汚れも
すっきり取れるので重宝しますね(^_-)-☆
残り25個はすごいけど(笑)。

原材料が分からないのは少し不安ですが
よく考えてみたら、市販の食器用洗剤よりは
よっぽど安全な中身のような気がします。

こちらこそ宜しくお願いします。
私も時々、お邪魔させていただきますね♪
Posted by ティティ・ランティティ・ラン at 2010年12月22日 20:40
はじめまして。今日、初生のアピタ1階レンタルボックスで前から気になっていた廃油石鹸購入しました。私もレンタルBOXで商品おいているので行くたびに落ちるかな?っとてにしてました。。ネットで調べたところたどりついてメールしました。今日3歳の息子の泥んこ靴下洗ってびっくりするほど落ちたのでうれしかったです♪。これからも使わせていただきます。
Posted by gongon at 2011年12月01日 19:52
gongonさん

初めまして。
お買い上げいただいた上に、こうしてわざわざコメントまで頂けて
本当に嬉しいです。ありがとうございます (*^。^*)

泥んこの靴下の汚れ、簡単に落ちますよね。
私も息子の靴下を洗うのに重宝しています。
これからも、どうぞ宜しくお願いします m(__)m
Posted by ティティ・ラン at 2011年12月02日 22:16
こちらこそよろしくお願いします。ついお断りもなく、激落ちに感激して
ブログにて石鹸を紹介してしまいました。我が家のワンコが食べ物と
思いかじりついてますが・・・(笑)
また時々お邪魔します。
Posted by gongon at 2011年12月03日 01:13
gongonさん

ブログで紹介して下さって嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。
汚れを落としたり、手肌を保湿する作用のあるグリセリンが
たっぷり入っているのですが
これがね、少しだけ甘みがあるんですよ。
だからゴンゴンちゃん、かじりついちゃったのかも♪
こちらこそ、時々お邪魔させて頂きますね~(^o^)丿
Posted by ティティ・ランティティ・ラン at 2011年12月05日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ECO. 廃油石鹸
    コメント(8)