2011年07月06日

チャット恐怖症

数ヶ月前からぼちぼちやってるFacebook 飛行機

原則的には

本名+顔写真での登録。

mixiの世界版といった感じで

友達申請があったり

アルバム公開して、お互いの近況を知ったり

チャットしたりするもの。


先日、ログインしてたら

インド在住のインド人 (ハタチくらいの男の子) から 『 Hi, how r u ? 』 とメッセージが。

「 !! 英語でチャット!? しかも省略系 ガーン 」

やっとのことで返信しても

1分も経たないうちに次のメッセージがくる、の繰り返し 汗

私は出かけたい用事があったんだけど

それを理由に「 じゃ、今日はこの辺で パー 」的なことも上手く伝えられず

ダラダラとチャットを続けていたら

『 来年あたり、仕事で日本に行く予定があるからその時に会わない? 』 とか

『 ストレートに聞いちゃうけど、日本の女の子って外国人が大好きっていうのは本当? 』 とか

かなり答えにくい質問を連発 ガーン

何か怖くなっちゃって

「 分かると思うけど、私は英語でのチャットが得意ではないし、日本人の女の子全員が外国人を好きなわけではないよ。 」

とだけ答えて、外出することに。

久しぶりにログインしたら

『 お~い。僕の質問に答えてくれよ。次にログインしたら返信してね。 』 ってな感じのメッセージがきてました 汗

もっと英語の理解力と表現力があれば解決する問題かもしれないのに。。。

もどかしさを抱えつつ

彼がログインしない( 多分寝てる )時間帯を狙ってコソコソとログインしてる私なのでした ひみつ

情けない 下降




同じカテゴリー(日常的ヒトコマ)の記事
ろうそく作り
ろうそく作り(2012-07-29 21:00)

金環食 ☆
金環食 ☆(2012-05-21 08:29)

リベンジ ☆
リベンジ ☆(2012-03-01 13:59)

初体験 DIY
初体験 DIY(2011-06-08 08:03)

ボーリング
ボーリング(2011-05-12 12:08)

青春って、なに?
青春って、なに?(2011-04-11 12:11)


Posted by ティティ・ラン at 08:38│Comments(8)日常的ヒトコマ
この記事へのコメント
新しいことをすると
大体、ちゃちゃが入るものです。ふぅ・・・
夫もFaceBook楽しそうにしていますが
私はMixiの世界で十分です・・・
大海原は楽しく、そして危険がいっぱい。
さらっと無視できる図太さが必要かもしれませんね。
Posted by まれ at 2011年07月06日 12:47
ティテ・ランさんmixiもやってるんですか?ハルクもやってます

インド人といえば、 昔、彼女とニューカレドニアに行ったとき、トイレに行っている間に彼女をインド人がナンパしてましたハルクを観た瞬間逃げていきました挨拶したかったのに
Posted by HULK at 2011年07月06日 13:05
こういう体験
面白いですよね~。
不安な部分もあるけど・・・

まれさんの言うとおり
図太さも必要ですね ^^;
Posted by 東野海老ZO at 2011年07月06日 13:18
まれさん

全く同感です(^_^.)
大海原は楽しく、危険がいっぱいです。
そして
そう! 「さらっと無視できる図太さ」が足りないんですよ。。。

まれさんのお言葉を教訓に今後はやっていきます♪
Posted by ティティ・ランティティ・ラン at 2011年07月06日 15:53
HULKさん

このHamazoブログを始めるまでは、3年間くらいmixiをしてました。
同時に2つのブログを維持するのは大変なので
今はmixiは放置です(^_^.)

インド人って積極的なんですかね?
でもこういう時は、HULKさんみたいなマッチョな彼氏は
居てくれるだけで安心感がありますね☆
Posted by ティティ・ランティティ・ラン at 2011年07月06日 16:25
ZOさん

世界とリアルタイムでつながってる!ってワクワク感と共に
こういう不安もありますね(+o+)

相手は、軽い気持ちで聞いているだけなのかもしれないけど
一人ひとりとのつながりを大切にしたいと思うから
なかなか難しいんですよね。
『図太さ』も大事にしていきます!
Posted by ティティ・ランティティ・ラン at 2011年07月06日 17:08
自分もFacebookやっています。

「あんた誰?」って言いたくなる人からもリクエストが来ることは当たり前になってきました。

チャットの呼び出しに答えたくないときはオフラインにしておきます。
オンラインで呼ばれても答えないで無視するとか。

ま、極論を言ってしまえば
言葉が通じない人からのリクエストは承認しないでおくのが良いのかもですね。
Posted by 宇宙刑事宇宙刑事 at 2011年07月07日 23:33
宇宙刑事さん

宇宙刑事さんもFacebookやってるんですね。
中には友達が数百人の人なんかも居て。。。
もう手当たり次第という感じがします(^_^.)

チャットをオフラインにしておくことが出来るんですか。
それは耳寄り情報ですね。
ありがとうございます☆

英語くらいなら何とか。。。って思ったけど
まだまだ実力が足りませんでした(+o+)
Posted by ティティ・ランティティ・ラン at 2011年07月09日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャット恐怖症
    コメント(8)